「隣の芝生は青い」

自己満足ブログ

毎月の固定費

クレジットカードの請求が驚きの金額だったので、何に使った?を見たところ、ほとんど趣味だった。そして2年で300万近く使っているので流石にやばい。貯金を崩している現状なので止めないと。という事で今回はお金の晒し。

 

まず毎月の固定費を洗い出し。

 

ヨガ9000

ネイル8000

美容院15000

フェイシャルエステ2300

推しファンクラブ440

auスマートパス(という名のiPhone保険)409

radikoプレミアム385

iCloudストレージ400

 

18634。つまり固定費で約2万!!!!笑

 

ネイルやめる??と思ったけど仕事のモチベーションが断然違うのと、オシャレの一環でもう当たり前にあるものだしやめられない。(妊娠したらそりゃやめるけど)

 

あとは…

交際費(ランチ、カフェ、息抜きのおやつ等)

ゲーム課金(A3!推しが完凸するまで)

推し舞台観劇(1回につき、チケ代10000交通費往復約20000)

推しグッズ収集(♾)

化粧品代(化粧水、乳液、夜用乳液、クレンジング、洗顔)44000

推し接近イベ時のまつエク、ヘアセット

服、靴、鞄など

ガソリン代

漫画(ワンピース、ハイキュー、鬼滅)小説(欲しいと思った本)

convoy年会費5000

Amazonプライム年会費4900

 

見直すべき点

優先順位はあくまで推し俳優とする。2次元への出費を抑える。グッズ♾回収を止める。各1で楽しもう。未開封で保管されてるだけのグッズが可哀想。

 

あとはゲーム課金を完凸じゃなくて絵柄回収だけにする。A3!以外に課金しない。を徹底。

 

うーん。お金遣いすぎ?と思ったけどまぁまぁな気がしてきた。グッズ収集を減らすのと観劇回数を少なくすればマシになるかも。観劇について、最低でも推しが出演してる舞台は二回はみたいので、マチソワで固めるか、一回だけに絞るか。

 

推しじゃないけど好きだからって理由で集めていたグッズやブロマイド等を手放そう。わたしよりももっと好きな人の手元に行ってほしい。

 

よし、まずは断捨離だ!!!

 

食べ物の晒しは無し。親知らず抜いてまともに食べれてないので。。汗

 

おわり。